葉酸をサプリやフルーツから効率的に補給する!

 

ここまで、「肉類、野菜、果物などからどんどん葉酸を摂取しましょう!」というお話をしました。

 

バランスが取れた日本的な食生活をしているのであれば、葉酸が不足する可能性は低いと思います。

 

ですが、「そんな事を言われても、そこまで食生活を整えるのはキツい……」という人も多いのではないでしょうか。

 

特に単身暮らしの場合は以外と面倒だし大変かもしれませんね。

 

体調を安定させるために葉酸を摂取すべきなのに、食事のメニューを考えたり調理したりすることが億劫すぎてストレスを溜めてしまうようでは意味がないと思います。

 

また、妊娠期間中の方が料理をするのは難しいでしょうし、旦那様に頼るのにも限界があるというご家庭が大半なのではないでしょうか。

 

そこでおすすめなのが葉酸サプリです。

 

近年は色々な種類の葉酸サプリがありますので、どれを選んで良いのか迷うくらいかもしれませんね。

 

特に妊娠期間中はサプリで効率よく葉酸を確保してはいかがでしょうか。

 

もちろん、男性にとっても葉酸は大事な成分ですからご夫婦で一緒に飲んでみるのも良いかもしれませんね。

 

価格としては2カ月分で1000円程度ですからお手ごろだと思いますよ♪

 

多くの葉酸サプリは「1日1粒か2粒」になっていると思います(つまり60粒入り)。

 

また、過剰に摂取しても葉酸の効果がアップすることはありません。

 

ただし、摂り過ぎた葉酸はおしっこと一緒に出るだけで、多く摂取しても身体に害が及ぶことはないでしょう!

 

葉酸サプリはヨーロッパや米国では当然のように使用されています。

 

「妊婦さんのための葉酸サプリ!」というイメージが特に浸透しているようです。

 

日本の場合はまだそこまで広く人々に認知されてはいないような気がしますが、オンラインショップや薬局で手軽に購入できますので、今すぐ始めてみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに、葉酸サプリをはじめ「サプリメント」と呼ばれるものは「食品」に分類されますので処方せんなしで買うことができます。

 

葉酸をフルーツから補う

 

食事の後のデザートとして、ケーキなどを食べている人が少なくないと思いますが、残念ながら一般的なケーキには葉酸はほとんど含まれていません。

 

ですが、フルーツには葉酸が多く含有されていますので、食後に食べる習慣を作ってみてはいかがでしょうか。

 

日常的に食べている日本人は少ないと思いますが、特にライチがおすすめです。

 

「味の想像もつかない……」という人もいるかもしれませんが、濃厚な甘みがあって満足感が強いです。

 

それからイチゴ♪

 

ほとんどの方はそのまま口に入れるでしょうから、葉酸が水に溶解することはありませんよね。

 

食べるための手間も非常に少ないのでおすすめです。

 

また、葉酸はマンゴーにもたくさん入っています。

 

地方の高級マンゴーの影響で、「マンゴーって高級品なんじゃないの?」と感じるかもしれませんが、実は多くのマンゴーはリーズナブルなのです。

 

ですから、日常的に食べることができるはずです。

 

葉酸に限らず果物は積極的に食べたほうが良いと言われていますね。

おすすめの記事