葉酸が豊富な食べ物としてはどのようなものがあるのでしょうか。

これから挙げていきますので、普段の食事などで積極的に取り入れていただければ良いと思います。

まず、「緑黄色野菜」にたくさん葉酸が入っています。

「濃い緑の葉物野菜」が特におすすめです。

その中でもほうれん草が代表的です。

あとは、モロヘイヤや春菊などにも豊富に葉酸が含有されています。

モロヘイヤには美容作用も期待できますので、多く食べたいところですね。

ただし「特徴的な風味が苦手……」という場合は、癖の少ない春菊が良いかもしれません。

「ビタミンと言えば野菜やフルーツ」という印象があるかもしれませんが、肉類にも葉酸がたくさん入っています。

ことにおすすめなのがレバーです。

葉酸が豊富に含有されているレバーですが、ご存じのとおり鉄分もたくさん入っています。

先ほどもお伝えしましたが貧血対策には「葉酸&鉄分」が効果的ですから、貧血でお悩みの方には特に推奨したいところです。

また、レバーにも色々な種類がありますが、鶏レバーが一番だと思います。

なぜなら、豚レバーの約200パーセントもの葉酸が入っていると言われているからです。

そして、豆類もなかなか良いと思います。

葉酸が一番多い豆はズバリ「そら豆」です。

お酒のおつまみとしては「枝豆」が人気かもしれませんが、そら豆もビールなどに合うので試してみてはいかがでしょうか。

ただ、飲酒のし過ぎには注意してくださいね。

フルーツ類のなかではライチが特におすすめになります。

味も良いですし、毎日食べても飽きないのではないでしょうか?

また、マンゴーやイチゴなどにも葉酸はたくさん入っています。

これらの食べ物を毎日の暮らしの中で、バランス良く摂取すると良いでしょう!

しかし、毎日忙しくてなかなかこのような栄養素を摂ることができない人もいると思います。

そのような場合はサプリメントを利用することがおすすめになります!

サプリメントのメリットは効率よく必要な栄養素を簡単に採ることが可能です。

最近では、さまざまな葉酸サプリメントがリリースされているので、選択する幅も広がりますね。

配合されている詳細をチェックしながら日々の足りない栄養を補う成分が入っているサプリメントを選ぶようにすると良いと思います。

おすすめの記事
葉酸
葉酸はビタミンBの仲間であるということはお分かりだと思います。 最近になって妊活中や妊娠中に必要な栄養が含まれていると色々話題の葉酸ですが、...
葉酸
妊婦さんや妊活中に必要とされる葉酸ですが摂取量が低いとどうなってしまうのでしょうか。 詳しく紹介してきますね。 もしも該当する部分がある場...
葉酸
日本で葉酸が注目されるようになってからはまだ日が浅いです。 では、葉酸は国外でも重要視されているのでしょうか。 まず、米国について説明致しま...
葉酸
「葉酸が豊富に入った食材」についてはさまざまなものありますが、全てそのまま味わうのは現実的ではありませんよね。 そこで、ここからは「葉酸...
葉酸
葉酸が豊富な食べ物としてはどのようなものがあるのでしょうか。 これから挙げていきますので、普段の食事などで積極的に取り入れていただければ良い...
葉酸
緑黄色野菜から補う 先ほどもお伝えしたとおり、葉酸は緑黄色野菜からも豊富に摂取することが可能です。 野菜には葉酸以外にも有効な成分がたくさん...