「葉酸が豊富に入った食材」についてはさまざまなものありますが、全てそのまま味わうのは現実的ではありませんよね。

そこで、ここからは「葉酸を効率よく摂取できるメニュー」を紹介していきます。

・野菜+豆パスタ

まずは?

・納豆
・ほうれん草
・パスタ

を準備します。

そして、電子レンジでほうれん草を軽く温めます。

少し手間がかかりますが、蒸すのも良いでしょう。

納豆の粘りやニオイを抜きたい場合は軽く水で洗っておきます(もちろんそのままでもOK)。

あとはパスタをゆでて、納豆とほうれん草とミックス。

オリーブ油、昆布茶(パウダー)、醤油、納豆のタレで味を調えます。

昆布茶の塩分があるので、食塩は不要です。

「昆布茶……?」と疑問に感じたかもしれませんが、これがあるとないとでは味の深みが全然違うと筆者は思いました!

また、納豆とほうれん草を入れることで結構ボリュームが出ますので、パスタ自体は少なめにしておくことをおすすめします。

肉+野菜の料理

肉類と緑黄色野菜には葉酸がたくさん入っているので、これらを一緒に食べることができる料理にも挑戦しましょう!

・鶏レバー(レバーには葉酸が豊富、その中でも鶏レバーには葉酸が多いです)
・ブロッコリー
・野菜(残りものの野菜でOKですが、緑黄色野菜だと更にグッドです)
・ミルク

まずは、鶏レバーの下準備をします。

一口大にカットしてミルクに10分前後入れておきましょう。

これで、鶏レバーの臭みを取ることができます。

そして、ミルクは捨てます。(捨てることに抵抗があるかもしれませんが、生のレバーを入れた訳ですから飲むのは危ないです。)

野菜も一口大にカットして→レンジでチンして→他のお皿に置いておきましょう!

ブロッコリーは可能な限り細かくカットして、やはり電子レンジで加熱します。

温めるとブロッコリーが柔化しますので、そのままミキサーへ投入。

ミキサーに更にコンソメとミルク(新しいミルクです)を混ぜたら、スイッチを入れます。

コンソメとミルクの量はそれぞれ同じくらいにするのが基本です!

ただし、コンソメを多くすると塩味が強く、ミルクを多くするとコクが増すので、コントロールしてみましょう。

また、ちょっと生クリームを混ぜるのも面白いですよ!

ミキサーにかけ終わると「ブロッコリーソース」が完成します。

味見をして物足りないと思うのであれば、昆布茶を少し足すとちょうど良くなるはずです。

塩を使ってもいいですが、昆布茶のほうが美味しいと感じます。

次にレバーを焼きます。

表面に少し火が入るくらいで大丈夫です(結局は煮込みますので!)。

レバーに火を入れたら鍋に移します。先ほどカットしておいた野菜とブロッコリーソースも鍋に入れましょう。

あとは、きちんと火が通るまで煮込みます。

味が薄い→昆布茶を足す。

深みを出したい→シチューブロックや赤ワインを混ぜる

といった感じで煮込みながら味を調えましょう!

多分30~60分もあれば美味しく出来上がるはずです♪

おすすめの記事
葉酸
葉酸が豊富な食べ物としてはどのようなものがあるのでしょうか。 これから挙げていきますので、普段の食事などで積極的に取り入れていただければ良い...
葉酸
日本で葉酸が注目されるようになってからはまだ日が浅いです。 では、葉酸は国外でも重要視されているのでしょうか。 まず、米国について説明致しま...
葉酸
「葉酸が豊富に入った食材」についてはさまざまなものありますが、全てそのまま味わうのは現実的ではありませんよね。 そこで、ここからは「葉酸...
葉酸
妊婦さんや妊活中に必要とされる葉酸ですが摂取量が低いとどうなってしまうのでしょうか。 詳しく紹介してきますね。 もしも該当する部分がある場...
葉酸
葉酸はビタミンBの仲間であるということはお分かりだと思います。 最近になって妊活中や妊娠中に必要な栄養が含まれていると色々話題の葉酸ですが、...
葉酸
緑黄色野菜から補う 先ほどもお伝えしたとおり、葉酸は緑黄色野菜からも豊富に摂取することが可能です。 野菜には葉酸以外にも有効な成分がたくさん...